お買物の前に…お子様のお洋服のサイズの選び方

こんにちは、リリ・エ・ネネのtomokoです。
来週26日より、いよいよMAKIÉ×LILI et NENEのコラボレーションセールが開催されます。
リリ・エ・ネネスタッフも、セールアイテムを見直したり、ストックアイテムをピックアップしたりと、イベント当日にむけて準備の真っ最中です。
今日は、セールでのお買い物にも役立つ、お子様のお洋服のサイズの選び方をご案内したいと思います。

お手持ちのお洋服でサイズをチェック!

お買い物にお子様が一緒じゃないときにも、お子様の普段着ているお洋服のサイズを測っておくことで、お買い物の際のサイズ選びの参考になります。身幅と着丈、合わせて襟ぐりも測っておくと安心です。
身幅は両袖の付け下を水平に測り、着丈は後ろ襟ぐりから裾までを垂直に測ります(襟はデザインが色々なので含まずに測ってください)

身幅着丈襟ぐり

小さなベビーはジャストサイズがおすすめ

すぐに大きくなってしまう赤ちゃんですので、ついちょっと大きめのお洋服を選びたくなってしまうのですが、あんよが出来るようになるまでの赤ちゃんは、ねんねでたくさん動く時間が長いため、ジャストサイズのお洋服の方がズレたり脱げてしまうことがなく安心です。

キッズはアイテムによってジャストサイズを

キッズのお洋服選びも、長袖のトップス、長ズボン、肌着・ノースリーブ・タンクトップは、肩がずれたり袖が長すぎると着にくくなってしまうため、体型にあったサイズをお選びいただいたほうがいいようです。
シューズも安全面やお子様の足のご成長のことを考慮すると、なるべくジャストサイズをお選びいただくのがおすすめです。
反対に半袖や七部袖でゆったりしたトップスや、お袖や裾をロールアップしてもOKなデザインのアイテムは少し大きめを選んでも。

お洋服の形、素材の伸縮性など、いろいろな要素がありますが、お子様が快適で過ごしやすいことは、デザインの可愛らしさと同じようにお子様の笑顔につながるもの…ちょっとしたサイズ選びのコツでお買い物をもっと楽しんでいただけたらと思います。

MAKIE×LILI et NENE  Special Sale information
6月26日(金)~28日(日)までの3日間、NY, SOHOを拠点とするライフスタイルブランドMAKIÉと、セレクトショップLILI et NENEの期間限定コラボレーションセールを代官山のMAKIÉ HOMEで開催します。
過去のアイテムが最大80%OFFのほか、2015年春夏コレクションの一部も30%OFF~のお得なプライスで登場します!特設サイトはこちらから